2005年11月29日

模倣犯

模倣犯の文庫本が平積みされているのを発見し購入。
800円か…まぁいいや。
と思って読んでたら、
妙に字がでかい。
模倣犯てハードカバーの時も分厚かったよなー…
…ん…タイトル「模倣犯」…ん…

「模倣犯(一)」

…そりゃね、この字のでかさ、この厚さで1巻完結はないか。
って、5巻まであるのか…。

最近サリンジャーとか古い小説読んでたから、文字の大きい小説見ると違和感が…
文字小さくていいから、京極夏彦の本みたいに分厚くならないかなぁ…。
その方が安く済むのに…とね。


百貨店でまた靴にときめく。
ときめいてみたものの、いろいろ考えた結果スルー。
華麗にスルー。ブルーにスルー。


貯金しても使わなかったら意味ないなぁ…。
エリクサーをラスボス用に置いといても、結局使わない…みたいな。

学校の近くにメイドカフェがあるらしい。
posted by 蓮 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日小さな村で、自分と家族が食べる分だけの魚を獲って、あとはのんびり過ごすという生活をしている漁師に、大都市からきた旅行者が言う。
「何故もっと漁をして稼がないのか。」
それに対して漁師は「稼いでどうするのか。」と尋ねた。
「魚を売って、もっと大きな漁船を買って、水産の企業なんかを興して、都市に出ればいい。」
漁師はまた尋ねる、「そこまでで何年かかるのか。」
「25年位かな。」
「それからどうするの。」
「企業の株を売って億万長者になって…」
「それで?」
「そしたら、小さな村に住んで、釣なんかを楽しみながらのんびり過ごすんだ。」

そんな話があったような…。


今日は友人と謎の語らいを。
何の話からか無人島に住もうという話になる。
自給自足の一人暮らしだったらお金も要らない。
でも1人だと寂しいから女5人ぐらいで行く。
ある時男が流れ着いたら、きっと取り合いになるんだろう。
と、まぁまずこんな話。
そして、ボケたくないという話になる。
でもこの世界は将来みんな若いうちからボケそうだ、と。
一方平均寿命は医学の発達で上がり続け、世の中は"ボケ"だらけに。
それとは反対にバリバリ働く"エリート"達。
増えすぎた"ボケ"に対処すべく、隔離島を作る。
たまに島を脱出というかポロッと出てきた"ボケ"が"エリート島"に流れ着いてみたり。
妄想の上で成り立つ島話。
うちは、過ごすとしたら"ボケ島"で。

ところで、何もない部屋にずっと閉じ込められると人間発狂するそうです。
発狂というと、前にも書いた一家監禁殺人事件を思い出した、通電で洗脳した話。
フロイトも発狂して死んだんだっけ。

さらに性癖の話になり、カニバリズムの話になり、SMの話になり、
なんとも濃くも無意味な時間を過ごしていたのでした。
posted by 蓮 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

享年ハタチ

卒制のアドバイス会、そして粉砕。
もうね、玉砕っていうか、玉という塊すら残ってませんよと。
重い荷物を引っ張りすぎだといわれる。
引きずるのは得意です。
そして自我って何だ。aはaにしか見えんぞゴルァ。

友人と自分の生きる理由について意気投合。
とりあえず、死なない協定を結ぶ。
フラニーとゾーイーを貸す。

こういう時にかぎって、また歩道橋を渡ってしまい路上バンドに遭遇。
うひー、キチガイになりそー。
高速旋回で遠回り。

ここはとりあえず、次のラフを考えよう。
さっさとこの泥沼を抜け出したい。
posted by 蓮 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

アンパンマン

アンパンマンの歌が意外と重いテーマを扱っている件について。

なんのために生まれて、なにをして生きるのか。
なにが君の幸せ、なにをして喜ぶ。
時ははやくすぎる、光る星は消える、だから君は行くんだほほえんで。

重い!

テディ…セオドア・マカドールがアンパンマンの歌を聞いたら、一体どんな答えを出すのだろう。

次はこれが読みたい。
フロイトも気になる。

posted by 蓮 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むぅ。。。

存在の消滅≠死
死は行動、自分がそこにいたという事実はなくならない。
存在するかしないかが根本にあるのなら、生も死も状態でしかない。
しかし、死んだ当人は、死によってそれ以降の世界を見る事はない。
見る事のできない物の存在の有無は知ることができない、
ならば本人に限って死=自己の存在の消滅=生きてきた世界の消滅ということも言えるのか。
世界が想像上の物でしかないのなら、想像する者の死=世界の消滅なのだろう…。

祈るという行為について考える。
困った時の神頼み、神とは誰か?
そもそも神は存在するのか?
神が人を創造したのか、
それとも神こそ人が作り出した虚構なのか。
神が人の作り出した虚構なら、祈りも虚構でしかない。ただ、こうであって欲しいという願望を思うだけの無意味な行為なのだろうか。
今はなき死者に祈りをささげる、天国にいるであろう死者に。
しかしこれは祈る者の自己満足、エゴでしかない。
死後の世界を見た事がないのなら、それが存在する事すらわからないのだから、天国にいるかどうかすら謎である。だから所詮祈る者が創造した虚構の世界に過ぎない。
ただこれで祈る者の心は満たされる、あるいは救われる。
つまり、神、祈りとは、その人にとってのエゴに過ぎない。

なのに何故卒制のテーマに祈りを選ぶのか。
祈り=エゴが現実だとしても、想像の世界では神も天使も存在する事ができる。
絵とは虚構。どんなに現実と似せて描いても現実と同じものは描けない。
太陽は赤ではないし白でもない。
だとしたら、どんな形であれ、その人が描いた物がその人の個性なんだろうか。

身体がだるい。
posted by 蓮 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筆おろし

ふむ。やっぱ新しいのはいいなぁ。

学校で買わされた筆を、この際だから使ってみようと思って、筆おろししてみた。
いや、正しい筆おろしの仕方なんて知らないけど、初めはのりがきいてるからまぁゆっくりと慣らしてと。
水のふくみもいいし、弾力もあるし、細部までばっちり。なかなか使い心地のいい筆でした。
posted by 蓮 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

昔の話

051124.jpg

書類の整理がへたくそなので、パソコンの中もひどいことになってます。
HPのフォルダ見てたら、いつのやつ?というものがゴロゴロゴロゴロ。
昔はこんな頑張ったサイトデザインしてたなー、とか、いろいろ懐かしんでおりました。
日記のログなんかも残ってたりして、でも2004年の4月のログをアップロード時にうっかり消してしまい、2004年の4月の自分をもう見る事が出来ないので少し寂しく思います。
あの頃はちょうど、入学、バイト初めと、何かと話題の多い月だったので、読みたかったのですが・・・残念。
posted by 蓮 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

いられー

051122.jpg

イラレで着せ替え遊び(謎。
posted by 蓮 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

and you

というわけで、ちょっといろいろ模索中。
ダーツのね、点数をね、どうやったら簡単にね、ネットで友人とかとね、比較とか分析できるかというのをね、考えててね。
「ね」うぜー。

まぁ考えてるんですよ。

安藤祐子のニューシングル、新譜(320円)で借りようと思ったら、ケースが割れたからというだけで、70円で売られている中古を発見。買い。

安藤裕子を知ったのは「ギルガメッシュ」のエンディング。
同時期にやっていたavex製「エリア88」のopとedはいろいろとツッコミたくなりましたが、ギルガメッシュのopとedはavexにしてはよかったんじゃないかと。倖田來未の「crazy 4U」と安藤裕子の「わすれものの森」。
わすれものの森がよかったのでCD借りてみて、
この前CMで流れてた曲が安藤裕子っぽかったのでもしかしたら、と思ったらビンゴ。
来年4月にライブ…チケットの先行が11月24日…。うーん。予定は未定。

あー、フェイウォンのライブにいきたーい。
posted by 蓮 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ライブトレース

051117.jpg

えーと、ライブトレース昨日で取り込んだ絵が一発でパスに変わってくださいました。
今までみたいに中マドとかしなくていいみたい。
IllustratorCS2に変えてよかったなーと思いました。
感動のあまり、攻殻見ながら記念パピコ。
posted by 蓮 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷欠

まさに雑記。

食への執念がない。あったら食べる。なかったら食べない。
寝るのも不規則だし、不健康そのものじゃないかと思う今日この頃。

ゲームボーイアドバンスを買うか、ゲームボーイミクロを買うか悩み中。
形はミクロのファミコンバージョンだけど、持ち歩く気はあんまりないので、それだったら画面のでかい&安いアドバンスか…。欲しいソフト、マザー1.2.3と逆転裁判。

帰り道に見かけたスーツにコートのお兄さんにズキューン。
やっぱスーツはいいっす。コートいいっす。働く大人はかっこいい。
駅の歩道橋とかで大音量で路上ライブされると、卒制で身も心もぐったりなこちらとしてはほんと気狂いになりそうなんですが…。久々にあの時間帯に通りかかってしまった…。人多いけどこれからは地下行くか…。

604SH…アンテナ部分が好き。でもあと8ヶ月は今の携帯キープします。
そういえば、2年前に4〜5万で買ったコンポが音飛びするんですが。
そして、買って2ヶ月のイヤホンを修理に出しました。L側から音が出ない(´・ω・`)
そんなに私の使い方が悪いのか。優しくソフトリーに扱って…ないかも。

そういえば、オペラ座の怪人のDVDを9月くらいから友人に貸したままだ。
サントラあるからいいけど、そろそろ終盤辺りの情熱プレイ(point of no return=PONR)が見たいような。あのシーンだけは精神的R指定。ていうかあの映画全部R指定でもいいよっ。どのシーンにしろエミーロッサムの胸元がエロくて目のやり場に困っちゃいますよ(*´Д`)PONR序盤のバトラー氏の"silent…"あたりもズキューン。おっと、語りだすと止まらないのでやめておこう。

別の友人に貸してた攻殻の1〜5巻は昨日返ってきたので、CHAT!CHAT!CHAT!あたりを見てからバイトの先輩のとこにまた嫁に出します。
アラジンとトリック2は某氏に貸したまま……さて、どうしたものか。

あれもしたい、これもしたい、けど行動に移さない。
来年の目標は有言実行か…。
posted by 蓮 at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ぷっすま

さっき新聞見たら、今日のぷっすま「マル秘ツアー あらゆる数値を見破れ メイドカフェお仕置きの値段は?」
…(*´Д`)メイドカフェのお仕置き…いったいどんな内容なんだ。
見逃したorz

なんかマウスがしっくり動いてくれなくてイラレ使っててイライラ。
学校のが光学式だから余計にかしら。

そしてCS2の起動の遅さにもイライラ。
posted by 蓮 at 05:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

RSS

RSSリーダーというものをDLしてみる。
eクルーザーという電光掲示板系のやつ。
DLしてから知ったけどmixiとかGREEの新着日記とかにも対応してるらしい。
ふむ。
表示できる期間を2日とか3日とかって単位で出来るといいんだけどなぁ。
更新の少ないBlogとかには便利かな。
まぁもうちょっと使って様子を見よう。
posted by 蓮 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

±0?

何かを手に入れるための行動パターンというのは4つあります。

・努力をして、成果が得られる。
・努力をして、成果が得られない。
・何もしないで、成果が得られる。
・何もしないで、成果が得られない。

良いと思うものを順番に並べてみてください。

ひろゆき氏のブログより

難しいなぁ。
何もしないで成果を得たとしても、今後それをもう一度しなければならなくなった時、失敗するとも限らない。逆に努力していれば次も成果を得る事ができる。
努力をして成果が得られなかったとしても、その努力が次に生かされる事もあるかもしれない。
何もしないで成果が得られないのはある意味当たり前で、案外これが順位的には上なのかもしれない。


就職と受験でたとえてみると
1.何もしないで、成果が得られる。→裏口、一部の学校☆/御曹司
2.努力をして、成果が得られる。→受験勉強頑張った人/就活頑張った人
3.努力をして、成果が得られない。→浪人/不運な人、または能力が無かった?
4.何もしないで、成果が得られない。→ニート/ニート☆

ちなみに☆は現在地。
うーむ。
ニートはニートで勝ち組のような…一気に1位奪還か?
このときだけを考えると、努力をして成果が得られないのが一番悲惨か…。


1.何もしないで、成果が得られる。
2.努力をして、成果が得られる。
3.努力をして、成果が得られない。
4.何もしないで、成果が得られない。(大穴)

順位はつけにくいけど、つけるとしたらやっぱりこの順番か。
なんか、こんな考え方だから物が増えていくのかなぁ。捨てるに捨てられないという。

そして西村博之という人物はなんかすごいなーとおもうのでした。
posted by 蓮 at 04:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生きるとか死ぬとかその後とか

その人は兄の友人で、高校時代からギターを始めて、専門学校に行き、そのままフリーになって、一度レコード会社からスカウトもあったらしいけどそれも振り、自分のバンドや、ライブのバックでの演奏なんかを地道に続けて自分を磨いている人で、ものすごくかっこいい。センスとか容姿もだけど、生き方が。
今日、家に来てたので久々にその人と話をした。
もうすぐ卒業だねぇ、って話。
就職も全然決まってないけどねーって言ったら、
まぁゆっくり自分のペースでがんばったらいいよ。と言われた。
今日が24の誕生日だそうだ。おめでとうございます。

バイト先の人で20で結婚して21で子供が出来て、今24の人がいたり。
20といえば同い年なんだよなぁ。
来年には子供を養わなきゃならないってことか…。

人の人生いろいろで、自分が24になる頃には何をしてるんだろう。
今の自分が24になった自分を見たとき、こんな大人になりたいと思えるように、がんばらなくては。


そう思いながら、今日は法事で親戚も来てるというのに、些細な事で泣き、昨日の舌打ちを思い出し、相乗効果でさらに泣く。自分いらね、という結論に。
線香の煙がツーって緩やかに昇っていって、それがとっても綺麗だった。
死の先に何もないとは思うけれど、でも、線香の煙の先に、魂みたいなものを感じてしまう。
最期の方、無愛想な孫でごめんなさい。結局じいちゃんの時も、ばあちゃんの時も、見舞いに行かなかった。久々に会った時には顔がちっちゃくなってた。
もともと可愛がってくれてたから(可愛がられすぎて離れたんだけど…)、入院中会いに来るのを待ってたんだろうか。
ああすればよかったとか考えるけれど、もう遅いし、ただの偽善者でしかないのだと思う。
結局じいちゃんの時もばあちゃんの時も今も答えは出てない。

でも、今はとにかく卒制を頑張ろう…。卒制頑張って、人生を全うする。
何を描くのか、何が描きたいのかを見出さなくては…。
ずっと立ち止まったままじゃだめだ…。
posted by 蓮 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

インチキと思わないようにしよう。

地下鉄の駅で荷物のキャンバスが綺麗なお姉様のスカートにかすったらしい。
直後舌打ちされる…。
…すみませんねぇ荷物でかくて…。でも何も舌打ちまでしなくてもよぅ…。いつもなら普通に対処できるのに今日は電車内で半泣きになる。
昨日がんばろうと思ったのに昨日寝る前から早速ぐだぐだに戻ってしまった…。
バイトがんばれるくらいだから卒制だってできるはずなのに…。結局逃げてるだけか…。

電車の中で携帯使ったのを注意して刺されたり、かと思えば注意する前に傷害(これ)。なんですか?この世の中。
バイト中、社員さんがそういった話をしていて、「注意したいけど注意できないよな〜、刺されるの怖いもん。」なんて結論になってた。

そうだねぇ。ケバいギャルとかがマナーモードにすらせずに携帯バシバシ使ってても注意できるかって言ったらむりだな。せいぜい心の中で着うたうぜーとか思うだけ。
そうやって誰も注意しないから続ける訳だしそれを見て他の人もやり始めちゃうんだろね…。
電車の中で携帯あまり使わない派の私としては、使ってる人が気を使えと思うんだけど…。マナーモードならともかく。
でもって若者ばっかりって訳じゃなくて、子供に携帯持たす前に乗車マナーを教えろとも思うし、おじちゃんおばちゃんが持つなら使い方覚えてから持ってくれと…せめてボタン音の消し方とマナーモードの仕方ぐらい覚えてください。

マナーというとなんか堅苦しいけど、要はお互いの事を考えて思いやる気持ちでしょう。
電車の中で地べた座りとか、平気で化粧とか、新聞思いっきり広げてたりとか、荷物ひざに乗せなかったりとか、不快に思う人もいるんだよ、と。

それを嫌だと訴えない人が悪いのかな…。


トラックバックを承認制にしてみる。ごめんなさい。ていうかどうせ滅多にこないし。
こんな日に限ってエロサイトのトラックバックが来るし、メールもウィルスとか迷惑メールが20通くらい来るし、ほんと幻滅。

でもなぁ。世の中が嫌なら自分を変えなきゃいけないと、昨日思ったばっかりなのに。
世界中の壁に書かれてる"Fuck You"は一生かかっても消せないんだし、
エロサイトのTB?はぁ?(゚Д゚)y─┛~~
みたいに平然と流せるようにしなきゃ…。


posted by 蓮 at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

密度絵

051110.jpg
先輩に誘われミクツィの密度絵コミュに入ったので、まぁ習作作り。
いっぱい描くのは楽しいな。
もうちょっと年齢とか性別の幅広げた方が良かったかな。
テレビが付いてたのでその時その時に影響されたり。
MIGのさきっちょとか、モンゴルのおばあちゃんとか、楳図かずおメモとか。

今日起きたら、いろんなことが虚しいと思って、やってられなくなって、学校を休んだ。
このままじゃだめだと思ったんだけど、どうしようもなく3時間ほど布団と仲良くする。
でもどうにかしなきゃいけない。
世の中が嫌なら自分を変えろ、とは誰の言ったことだったか。(素子さんですが)。
誰かに頼ったら負けなんだよ、きっと。結局自分のことは自分で解決するしかない。
全部を変えるのは無理だけど、なんとかしよう。

Wishing you were somehow here againの最後の方の歌詞思い出してしまった…。


マイドキュメントだけで5GBもあることが発覚。
ちょっとフォルダの整理しないと。
ほんと汚いぞ、この状況。


久々にJAMの曲をMP3で垂れ流ししていると、カラオケ行きたくなった。
やっぱりあの頃が一番音楽聞いてたな。
もし中学時代に、菅野よう子さんの楽曲と出会っていたら、学芸会の劇の音響は菅野さん尽くしだったんだろうなぁ…。今もう一度音響係することになったら、そうなります。
最近、今、あの頃やった劇とかポスターをもう一度やるとしたらこうするだろうなぁ。とかそういうことを考えることが多い。
posted by 蓮 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

また来ん春

なんだかんだと最近落ち込んでキチガイじみているのは、就職だとか卒制だとか諸事情のせいなんだけど、
いつかこれ全部解決したら、またヘラヘラと笑いに満ちた生活をするんだろなーと思うと、余計に落ち込む。そのうち今の自分も過去の1つとしてしか記憶にとどまらないのだろう。ああ、あんなこともあったねって、今の荒み具合も知らないで、さらりと流すんだろう。ああ嫌だ嫌だ。今の状況から抜け出したいはずなんだけどなぁ。


世の中では、男は20〜44歳、女は15〜34歳の死因のトップが自殺だそうです(参考)。
60%は首吊りで最近はガスも増加中。流行の練炭ですかね。
綺麗に死ねるのは何だっけなぁ。たしかガスだったような?昔中学校の先生が言ってた気がする。水死はふやけるし、首吊りは舌でるし、線路に飛び込みなんて迷惑かけまくりんぐ…歩道橋から飛び降りたら車乗ってる人がかわいそうだ。

借金だとか、仕事が忙しくてとか、人生が面白くなくて、死の先に今以上の幸福とかほんの少しの希望を求めて自殺してみたものの、死んでみれば何もなかった。
人間死んだら焼かれて骨になります、でも死んだ本人はそんなこと知りません。魂というものは妄想でしかないのだと思います。それでも魂だとか天国だとか、いなくなった人の穴を埋めるものを人は求めるのだと思います。
どうしようもないとき、何かに支えてもらわなくちゃいけない。支えてもらうものの選択を間違うと、妙な壺だとか、貴金属だとかが増えちゃったりします。それでも本人にとっては立派な支えなのでしょう。

…前にもなんかこんな事書いたような…結局死について考えるとこういう結果になる。
死後のステキな世界だとか、そんなクリエイティブな考えがなくてごめんなさい。


ミクツィの仮装写真大賞、友達としたハロウィンパーティの応募してたらなんかいい線まで行ってたかもしれないけど、全国に痴態を晒すのは真っ平だ!
ああゆうの見るたびに思うけどやっぱ親って全国に晒したいほど子供がかわいいのかな。ネットで晒すなんて子供のこと考えると危険な気がするんですけど。ログとして一生残る訳だし、どこで萌えられてるかもわからんし。
posted by 蓮 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ローリー

ロフトにて、ほぼ日手帳購入。
手帳だけ買うつもりがついつい文房具マジックにかかってしまい、一時間以上文房具売り場に居座ってしまった…。

手帳用のボールペンを探してみたり。
HI-TECのカスタマイズできる2色ボールペンが気になったものの、色の選択で、黒とブルーブラックか、黒とブラウンかで迷い、買うのをやめる。
前から欲しかったHI-TECの和み色にしようかと思いながらも、無難に油性ボールペンに落ち着く。

3色ボールペンは3本芯が入ってる分、持つところが太くて手に馴染まないのが気になってたけど、今日見つけたぺんてるのボールペンは3色のくせにスリムで手にしっくり馴染んだので感動。やっぱりペンは通常サイズが好みです。書き味はPILOTの3色ボールペンの方がサラサラでよかったけど。

そんなこんなで楽しく文房具漁りをしていたのです。

ところでこの手帳、12月始まりなので、早く12月にならないかなーと思う反面、11月ラストに卒制のアドバイス会があることが発覚し12月来るなとも思うのでした。
posted by 蓮 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

はぁ・・・

051106.jpg
昨日はアップローダーの調子が悪かったので。
授業のヌードデッサンは好きなんだけど、影のつけ方が単調と言われてもっさり。がんばったんだけどなぁ。
いつもならがんばるぞー。とか思うんだけど、今のモチベーションじゃ墜ちていくばかり。
だめだ…行き着く先がニートしかない…。
posted by 蓮 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

