2005年11月17日

サッカー

アンゴラ戦見てないけど、アンゴラ戦があると知って、ああ、あのアンゴラかぁと。そりゃ勝たないと日本。
アンゴラは中学校の頃だったかに地雷について調べた時に知った国で、原油やダイヤモンドなど豊富な資源を持ちながらも、人口と同じくらいの数の地雷も埋まっている国です。だいたい1000万個以上。
なんせ2002年まで内戦が続いてたわけで。詳しく調べたのが2001年より前だったから、調べた当時は内戦の真っ只中だったのです。

内戦が終わっても内戦時に埋められた地雷はそのままで、特に内戦続きだと、誰がどこにどれだけ地雷を埋めたとかがわからなくなって、回収しようがない。
子供なんかがボール遊びなんかで走り回っている拍子に踏んでしまったりとか、畑仕事に行く途中に踏んでしまったりとか。
戦略的に殺してしまうより負傷させた方が有利だから、殺傷能力は高くないけど、足や手を吹き飛ばすだけの力はあるから多くの人が手足をなくしている。
仕事に出かけるのは若者で、その若者が働けないし、地雷は埋まったままだし、ほんと後々まで続くたちの悪い兵器。
日本や世界各国の政府やNPOなんかが、地雷除去や識字率アップなどに勤めている真っ最中。

アンゴラの代表として活躍する選手を見て、あこがれた子供が、自由に安心してサッカーができますように。



そしてワールドカップって何年にやるんだっけと、普通に覚えてなくて前回のワールドカップを思い出してみる。
そういえば日韓ワールドカップのあった年は夏のキャンプ中に、韓国の高校年代の女の子らと3日ぐらい交流して、キャンプファイヤーはサッカーネタで盛り上がってたような…。みんなキムチ好きだったなぁ。
posted by 蓮 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

真面目

さて、たまには元気にブログを書いてみましょう。

高校生の殺人事件(町田の方)
まじめで礼儀正しくて掃除もさぼらない生徒って…結局先生との接点が少ないから何も言えないだけだろうに。たぶん被害者の女の子の様子の方が先生は詳しく語れるんじゃないかな。
と、高校時代担任との接点があまりなかった私は思うのですよ。

いわゆるイマドキの子は先生と友人感覚で接してるけど、担任とはそれがどうしても出来なかったなぁ。板一枚置いて接してたような…。タメとかありえなす。一番仲のよかった先生は美術の先生だったなぁ。脱サラ→非常勤講師→再就職。ああ、楽しかったあの時間。携帯、住所、年齢すら未だにわからないので連絡先もわからず。ああ、会いたいなぁ。


しかし、まだ断定はできないものの、若いうちからストーカー殺人か…。
posted by 蓮 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

合法麻薬

シャカシャカハッピーついに発売。



ハッピーターンの粉と本体が別に梱包されてるというクセモノ。
ちくしょー、塩と砂糖なのになんであんなにうまいんだ。

ああ、地元のコンビニでJリーグチップス買ったら第1段だったorz
posted by 蓮 at 03:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

世の中すべてがインチキに見えるんでしょうね

エイベックスの社長の話。
>みんなを楽しませたい僕らと、そうじゃない人の戦いです。
みんなを楽しませたいと思って、且つモナーが好きだから作品をつくり、GJ!とか神とか言われるけれど自分に利益は全く生まれないAA・Flash職人。
みんなを楽しませたいと思ってのまネコを"クリエイティブ"し、がっぽりと利益を上げる。
汚い世界だけどそれが現実。売れるものはなんでも売る。じゃないと生きていけないし。
でもせめて、ネットという虚構の世界でくらい世の中のインチキを忘れさせて欲しい。みんなで馬鹿やって楽しく遊んでたのに、いきなり大人がやってきて「みんなを楽しませるために」おもちゃを取り上げたんじゃぁ、やってらんないっすよ。


>冗談から冗談が生まれることをわからない人にはクリエイティブは理解できないっていうことですよ。
商品化してる時点で冗談とは言えないと思う…。ていうかモナーを"冗談"と言っちゃうような人だから余計に叩かれるんだよ…。この人が言う"クリエイティブ"とは本来の意味とはだいぶかけ離れた"クリエイティブ"な気がする、途中でインスパイヤという過程をはさんだ上でのクリエイティブ、どちらかと言うとパロディ的なもの、冗談を生んだと言ってますし。
まぁ、絵も音楽も、自分がこれまで生きてきた間に見たり聞いたりしたものから少しずつインスパイアされたものなんだから、何がパクりで何がオリジナルかというと、はっきり言って難しい。でものまネコはどう見てもモナーだと思う。浜崎あゆみの衣装もマドンナだし、トンチャモンもドラえもん。・・・・・デザインってなんだ?


ホワイトバンドも広告代理店が絡んで詐欺まがいになったんだっけ…。広告代理店てあまりいいイメージないなぁ。D通とか…。もし行けるとしても行きたくないなぁ。
デザイン関係の職にはつきたいけど、自分の行きたい業界がこんなにドロドロしてると思うともっさり。そしてそれ以前に流行に疎いし興味がない。向いてないのかな、この業界。
posted by 蓮 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

死刑とか

北九州監禁殺人事件て…ああ、もっさり
通電とかミキサーとか鍋とか…
こんなことが起こるのは漫画とかゲームとかぐらいだと思ってた。
監禁事件があったのは覚えてたけど、こんな鬼畜な事件だったというのは覚えてなかった。

池府の殺傷事件で宅間に死刑判決が出た時は大きく取り上げられたけど、この事件、あまりに残虐すぎるからか扱いが小さい気がした。
身内の遺体を何ヶ月にもわたって処理させて、気の狂わない人間がどこにいる。
家族同士で殺しあう、そこまで追い詰めさせて自分の手を汚さずにいい方向へ持っていく。
こんな人間がいるとは…。

死刑判決が出ても当然。でも死刑でも軽すぎる。
生きて償えとは言っても、本当に償うかなんてわからない。
それを言えば、死をもって償うか、というのも怪しいけれど。
何をもって償いとするのか、犯罪なんて犯したことがないからわからない。

ただニュースを見た人の勝手な考えではあるけれど、一生通電されてミキサーかけられてしまえと言いたい。できるものなら自分のしたことを認識してもらって、その罪背負って200くらいまで生きて欲しい。笑ってのうのうと控訴する人にそれができるかと言われると怪しいところだけど。

人間てすごいな・・・。
posted by 蓮 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

5連休も夢じゃない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000023-san-soci

(*´Д`)
4年後までがんばって生きよう。
posted by 蓮 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

